FC2ブログ
ハナエのHappyLife☆
アナログだった私がブログに挑戦! 趣味のお花やお料理等日々の生活を綴ります。 癒しや笑いのあるブログにできればと思います♪
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
クリスマス(2)
先日、クッキング&エコクラフトの教室へ行ってきました~

クッキングのメニューはこちら   

<クリスマスツリーサラダ>

DSCF2243.jpg 

カレー味のポテトサラダでできてます

<ミートローフ>

DSCF2242.jpg

<シュトレーン>

DSCF2246.jpg


シュトレーン初めて作りましたが、とってもグッドなお味!

~シュトレーン~
ヨーロッパの国々ではクリスマス週間が4週間も続き、
これらの国では、比較的日持ちがする祭事用のパンやお菓子を作って、
クリスマスの間それぞれの家庭の味を楽むそうです。
シュトレンはドイツの典型的なクリスマス用のお菓子です。
粉糖におおわれた細長い形がイエス・キリストのおくるみに似ているとも言われています。
12月の初めに焼いたシュトレンをクリスマス前ごろから、おやつに一切れずつ切って食べるそうです。

ニンジンピラフ&スーラータンなども作りました。

今回も、盛りだくさんで色々と勉強になる内容でした
 

そして、児童館主催のエコクラフト教室で作った、エコクラフトのグッズ。

DSCF2180.jpg
 
紐を巻きながら作るので、思ってたより大変な作業

頑張った甲斐があり、とってもかわいいショートケーキの小物入れ&リースが完成♪

最近児童館によく行くのですが、ちょっとした遊び(絵本を読んでくれたり、手遊び、歌等)

やイベントごとに催しがあって楽しいです。

ななちゃんもお友達と会えて喜んでるようです☆

また、来年もななちゃんと一緒に、楽しみながら参加していきたいですね。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。