FC2ブログ
ハナエのHappyLife☆
アナログだった私がブログに挑戦! 趣味のお花やお料理等日々の生活を綴ります。 癒しや笑いのあるブログにできればと思います♪
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ママの部活動(1)
本日、市民企画講座「子育てママの部活動」を受講してきました。

市民センターでの全5回コース、なんと託児付きという

とっても嬉しい講座なんです。

1歳からの託児OKでしたが、特別に受け入れて頂けました!

今日は、のびすく仙台で発行した「地震に強いママになる」を作成した方に、

子供がいる家庭での防災についてお話を聞きました。

ざっと簡単に、まとめてみました。
         ↓

対策→家具の固定、連絡方法・避難場所確認、防災グッズ、水、

地震の時は、まず身を守ること。(特に頭)

出入り口の確保。

避難時は、避難グッズ、帽子、マスク等を身につけて!

ベイビーには、パーソナルカード(家族の写真、名前、住所入りカード)を身に付けさせること。

地震の時便利なもの→ラップ、紙皿、はし、スプーン、ベビーフード、スリッパ等
 
車のガソリンは、常に満タンに。(移動、車での避難生活想定して)

行動をシュミレーションしてみる。

防災意識を高めて自分に自信をつけましょう。


その他にも、色々とお話がありました。

今回の話を聞き、日頃からの備えをすること、地震の知識を高め

落ち着いて行動する事が重要だと思いました。

仙台に越してきてから、大きめの地震を何度か経験しているので、

改めて我家も最低限の準備はしておかなければと思います。

次回講座は、ファイナンシャル部「一生にかかるお金」についてです。

またレポートしたいと思います。


ママがこんなふうにお勉強している間のななちゃんは?

託児の方に「泣いてませんでしたか?」と聞くと、

「ちょっとだけお昼寝をして、お友達をじっと観察したり、絵本等に興味をしめしてました。

とってもご機嫌でした。ステキでしたよ。」と言われました。

ステキって・・・???

取り合えず、いい子に過ごしてくれたみたいで安心しました。

残りの講座も預けても大丈夫そう。


そんなステキに過ごした、ななちゃん

オシャレにファッションショーしてみました。

DSCF1685.jpg

DSCF1670.jpg

それでは、またね!



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ハナエちゃんは学習好きだよね~えらい!!
そんでもってステキに(笑)
過ごせたななちゃんもエライ!
2008/10/26(日) 15:06:23 | URL | ナッツまま #-[ 編集]
ベビ子さんも英語頑張っててエライですよv-290
上手に教育してるナッツままもステキですe-420
これからも、お互い前向きに子育て頑張りましょうねe-271
2008/11/20(木) 11:31:07 | URL | ハナエ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。