FC2ブログ
ハナエのHappyLife☆
アナログだった私がブログに挑戦! 趣味のお花やお料理等日々の生活を綴ります。 癒しや笑いのあるブログにできればと思います♪
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
光のページェント
仙台に越してきてから、二度目の冬。

今年も光のページェントへ、行ってきました

去年は、パパ&ママ&お腹にいるななちゃんと初めて行きましたが、

今年は、8ヶ月のななちゃんと一緒に行くことができて嬉しいです。

DSC02509.jpg 

どこまでも続きそうな、キラキラと光る道 

snap_yoshirohi7_2008126165514.jpg  
 
わーきれいねー  あたち見とれちゃうわ

snap_yoshirohi7_200812616585.jpg

光の道に、ななちゃんは興奮ぎみ。

「ア~ァ~、オ~、バァ!」といい声がいっぱい出てました。


ななちゃんはご機嫌だったので、思い切ってディナーへ

DSCF2263.jpg

オシャレなお店での外食は久しぶり。パパもママもウキウキ!!!

DSCF2264.jpg 


DSCF2266.jpg


DSCF2268.jpg

周りは、ワイン片手にクリスマスディナーをしてたので、おとなしくできるか、

パパもママもちょっとドキドキのチャレンジ   

泣き出したら、外に行こうと構えてましたが、ななちゃんナイスよ。

最後までいい子でいられました。

周りの方達も、いっぱい笑いかけてくれたり、話しかけてくれました。

DSCF2270.jpg

(キレイでちゅ

こんな感じで、お外を眺めてました。


2回目の光のページェント。

とってもキレイで癒されました。

きっと、仙台を離れたとしても、良い思い出になるでしょうね。

仙台にいる間は、毎年家族で来れるといいね☆



今年も残りわずか。明日からパパの実家に帰ります。

今年のブログは最後です。

今年一年、見守って頂き有難うございました。

なかなか更新できませんが、来年もマイペースに、

ななちゃんの成長記録を残していきたいと思います。


それでは、みなしゃん良いお正月を~☆  By なな

 
スポンサーサイト
クリスマス(3)
12月24日

またまた我家では、クリスマスパーティーを開催!!!

DSCF2129.jpg

本日のメニューは、

ピラフ&シチュー&オードブル&パンケーキです

オードブルは、お店のを真似して手作りしました。

ケーキは、ななちゃんもちゃんも食べれるように卵なしのパンです。

ななちゃんパンは好きみたいで、よく食べてくれました♪


そして、今年のななちゃんへの、サンタさんからのプレゼントは、

こちらのツリーです

よかったね、ななちゃん。毎年飾ろうね

DSCF2233.jpg


ママは、パパからお花をもらいました。

ななちゃんが寝てる間に、さっそくアレンジ

DSCF2362.jpg

お皿にアレンジしてみました。

花があると癒されますね~


最後はななちゃん

メリークリスマス!

DSCF2230.jpg 

クリスマスってご馳走にプレゼントにたのちいでちゅ☆

 
           おしまい

クリスマス(2)
先日、クッキング&エコクラフトの教室へ行ってきました~

クッキングのメニューはこちら   

<クリスマスツリーサラダ>

DSCF2243.jpg 

カレー味のポテトサラダでできてます

<ミートローフ>

DSCF2242.jpg

<シュトレーン>

DSCF2246.jpg


シュトレーン初めて作りましたが、とってもグッドなお味!

~シュトレーン~
ヨーロッパの国々ではクリスマス週間が4週間も続き、
これらの国では、比較的日持ちがする祭事用のパンやお菓子を作って、
クリスマスの間それぞれの家庭の味を楽むそうです。
シュトレンはドイツの典型的なクリスマス用のお菓子です。
粉糖におおわれた細長い形がイエス・キリストのおくるみに似ているとも言われています。
12月の初めに焼いたシュトレンをクリスマス前ごろから、おやつに一切れずつ切って食べるそうです。

ニンジンピラフ&スーラータンなども作りました。

今回も、盛りだくさんで色々と勉強になる内容でした
 

そして、児童館主催のエコクラフト教室で作った、エコクラフトのグッズ。

DSCF2180.jpg
 
紐を巻きながら作るので、思ってたより大変な作業

頑張った甲斐があり、とってもかわいいショートケーキの小物入れ&リースが完成♪

最近児童館によく行くのですが、ちょっとした遊び(絵本を読んでくれたり、手遊び、歌等)

やイベントごとに催しがあって楽しいです。

ななちゃんもお友達と会えて喜んでるようです☆

また、来年もななちゃんと一緒に、楽しみながら参加していきたいですね。

クリスマス(1)
12月23日

我家に、私の両親よりクリスマスプレゼントが届きました

DSCF2293.jpg

中身は、ななちゃんへの絵本やおもちゃがいっぱいでした♪

ななちゃんは、プレゼントを気に入って、一生懸命遊んでました。

こんなかわいいサンタさんや、おばあちゃん手作りの天使達も入っていました

ばあばは元幼稚園の先生なので、手作り工作が得意なんです。

DSCF2299.jpg

そして、パパとママにも前沢牛のステーキのプレゼント

すごい大きなステーキで、パパもママも大興奮!

DSCF2314.jpg


今日は、パパがお休みなので、早めのクリスマスパーティー

DSCF2310.jpg

ママもななちゃんに、フラワーアレンジのプレゼントを作りました

DSCF2282.jpg

ななちゃんと初めて過ごすクリスマス。

とっても賑やかで、Happyなクリスマスパーティーでした




DSCF2291.jpg

じいじばあばへ

ステキなプレゼントを有難う。 

初めてのクリスマス☆じいじばあばのおかげで、ステキなクリスマスになりました 
 
                                      ななより
ママの部活動(3)
ママの部活動3回目は、オリジナルエコリース作り

こんな作品が出来上がりました。

DSCF1992.jpg

こちらのリースなんと500円で作成。

先生のお宅のお庭の枝を使ってリースを作り、

子供の写真をコーティング加工して貼り付けます。

そして、家にある余ったリボン等を使って、バッグにつけます。

とってもエコで、ママにとっては、何よりも嬉しいリースです

ななちゃんに出来上がって見せると、とっても興味を示してくれました。


そして、最後の講座はミーティング「活動を振り返って」でした。

今回の講座の感想と子育てについて、みんなで話し合いました。

途中から子供達と合同で、おにぎり作りの調理実習がありました。

ななちゃんは、ママを見たとたん大号泣!!!

我慢してたのね。と思うと、ちょっとうるっときちゃいました。

最後に託児の人から一人一人の子供達の成長を話して頂きました。

ななちゃんのことは、

「とても好奇心旺盛で、お姉さんお兄さん達の様子をキョロキョロと見ていました。

ハイハイのスピードもすごくて、きっと大きくなったら活動的なお子さんになりそうですね。

一番最後の日は、ママと離れるということがよくわかるようになり、泣いていました。

成長していますね。赤ちゃんせんべいが気に入って、よく食べました。」

というお言葉を頂きました。

そんな、ななちゃんに8ヶ月で、修了証書「がんばった賞」を頂きました。

ほんとにいたれりつくせりな講座で、有難いです。

これで、終了と思うと寂しいけど、ママもななちゃんもお互い成長できて、

良い時間を過ごすことができました。

また、機会があれば参加したいと思います。 


ママの部活動(2)
市民企画講座「子育てママの部活動」の2回目を受講してきました。

今回は、ファイナンシャル部「一生にかかるお金」についてです。

国の機関で働いている金融広報アドバイザーの方にお話を聞きました。

     <今回のまとめ>
         ↓
①子供の教育費→公立・私立?どこまで支援?
*大学までの教育費が、大体一人につき1000万円前後かかると考える。
*その他、子供の結婚出産などにもお金がかかる。

②住宅→一戸建て・マンション?持つ持たない?
*いくつで買うのかプランを立てる。
*頭金を貯める必要性。

③老後の生活費→どのくらいかかるのか?どんな暮らし方か?
*年金のもらえる年齢も年々上がってきている。
*将来、ある程度の貯金が必要。

④その他のイベント→車・旅行・資格取得。
*どのレベルの暮らしを求めるかによる。


先生より、お金は、かけようと思えばいくらでもかかるので、

どこにお金をかけたいのか明確にすることが大切とのことでした。

また、子供達には、将来何になりたいのか?

その為には、どうしたらなれるのかを方向づけをしてあげることが、

大切というお話もしていました。

実際にこうして話を聞いてみると、改めてお金の管理の重要性を感じます。

将来の為に、今からライフプランを立てていきたいですね。

色々と為になるお話も頂いて、とっても勉強になりました。

また、新たに刺激を受けた一日でした。
姉夫婦の家(旅行記その6)
姉の家では、母にななちゃんを預かってもらって、姉とお買い物に行ったり

ランチをしたりしてママはリフレッシュ

ななちゃんごめんね。たまには、ママも息抜きが必要なのよ

そして、なんと姉の家から以前働いていた会社がすぐそばで、

家のベランダから見えるんです。

せっかくなので、顔を出しに行くことにしました。

<会社のショールームにて>
 
snap_yoshirohi7_2008121185821.jpg
 
久しぶりに上司や先輩、同期、後輩に会えて嬉しかったです。

3年半ぶりの会社は、だいぶ変化していて驚きました。

嬉しい再会もできて、思い切って行ってみてよかった~!

まさか、子連れで会社に行く日が来るとは・・・。

3年半は、短いようで長いですね。月日が経つのを感じました。

そして、次の日、懐かしい故郷に別れをつげ新幹線で仙台へ。

東京駅まで父、母、姉に送ってもらいました。

父は、別れのとき「じゃあな。」といって車に戻ろうとしました。

「ちょっとお父さん、ななちゃんにお別れは。」とみんなにつっこまれ、

「だって、寝てるじゃん。さっきいっぱい寝顔みたよ」だって。

姉&私「おとうさ~ん!!!」っと大笑い。

体全体で思いをオーバーに表現する義父とは大違い。

私達が帰った後、母が「お父さん、毎日ななちゃんの写真を見て、

なながいないと寂しいなって言っているのよ。」とのこと。

表現方法は、違うけどみんな思いは一緒。

ななちゃんは幸せものだね

大きくなっても、みんなから思われていたこと忘れないでね。

一年ぶりの帰省は、盛りだくさんな内容で、とっても楽しかったです。

良い充電ができました。

ななちゃん、また新米パパ&ママとの生活が始まるけど、これからも宜しくね。

毎日一生懸命生きるななちゃん。

ママは時々めげることもあるけれど、ななちゃんの成長を見ていると頑張れます。

これからも、家族仲良く、精一杯生きて行こうね☆
  
          旅行記 ~完~
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。