FC2ブログ
ハナエのHappyLife☆
アナログだった私がブログに挑戦! 趣味のお花やお料理等日々の生活を綴ります。 癒しや笑いのあるブログにできればと思います♪
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お正月
皆様、遅ればせながら、

あけましておめでとうございます

今年も、マイペースにブログを続けていきたいと思いますので、

どうぞ宜しくお願い致します

さて、皆様はどんなお正月をお過ごしでしたか?

私達の結婚してからのお正月は、毎年伊豆で、両家の両親と兄・姉と過ごしていたのです

が、今年は、私の体調と主人の仕事の事もあり、初めて二人でのお正月を過ごしました。

ということで、初一人でおせち料理にチャレンジです

事前に、母達にお雑煮の作り方など確認して、作ってみました。


~こちらが1日目のおせち料理~




1日目は、主人の実家のお雑煮です。こちら、鶏ダシベースに鶏肉たっぷり、

かまぼこ、人参、小松菜、ミツバ等など入ったお雑煮です。鶏肉は、お雑煮にぴったり♪

そして、鯛を焼きました。


~2日目のおせち料理~

DSC02716.jpg


こちらは、私の実家のお雑煮です。福岡のお雑煮で、昆布かつおなどでダシを取り、

ぶり、大根、鶏肉、ごぼう、人参、椎茸、かつお菜等を入れます。

マイルドな味でグッドです。

そして、九州地方で作られるがめ煮(筑前煮)にチャレンジ(写真左)。

なんだか、懐かしい味がしました。

ナマスにもチャレンジ!!!う~ん、やっぱりすっぱーい。お正月料理の定番ですね。


~主人の実家から頂いたカニです☆~

DSC02721.jpg


立派なカニで美味しかった~!!


黒豆や栗きんとん伊達巻きなどまでは、手が回らず市販のものに。

おせち料理って、全部手作りしたら、すごく大変そうだと思いました。

昔のお母さん達はすごいですね~。

また、できる範囲で作ってみて、私の子供にも教えてあげれるようになりたいなーと

思いました☆


先日、小笠原流礼法の先生が、こんなことをおっしゃっていました。

「若い子達には日本の伝統、文化、節句など是非知ってもらい、

良いところは、受け継いでいって欲しい。

そして、主婦のプロ目指して欲しい。でも、良い奥さん、良い母親、良い嫁になろうと

思っても時間がかかるものです。無理をすると病気になってしまいます。

時間をかけて徐々に出来るようになればいいのよ。」とのこと。

ほんとにステキな先生なので、お言葉が身にしみます。

私も年を重ねて先生のようになれるよう、決意を新たに2008年マイペースに頑張ります☆

それでは、今年も一年宜しくお願い致しますm(__)m
 


<フリー課題のアレンジ・お正月>

DSC02730.jpg





   


    → ランキング参加中です。
     ポチッとおして頂けると励みになります




スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。