FC2ブログ
ハナエのHappyLife☆
アナログだった私がブログに挑戦! 趣味のお花やお料理等日々の生活を綴ります。 癒しや笑いのあるブログにできればと思います♪
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
あけましておめでとうございます。
<初富士&ななちゃん>


DSCF2394.jpg


DSCF2392.jpg

  (今年もよろしくでちゅ


今年も、日々の生活をマイペースですが、こちらのブログに綴っていきたいと思います。

本年も宜しくお願い致します。

皆様にとって、良い一年でありますように

スポンサーサイト
クリスマス(2)
先日、クッキング&エコクラフトの教室へ行ってきました~

クッキングのメニューはこちら   

<クリスマスツリーサラダ>

DSCF2243.jpg 

カレー味のポテトサラダでできてます

<ミートローフ>

DSCF2242.jpg

<シュトレーン>

DSCF2246.jpg


シュトレーン初めて作りましたが、とってもグッドなお味!

~シュトレーン~
ヨーロッパの国々ではクリスマス週間が4週間も続き、
これらの国では、比較的日持ちがする祭事用のパンやお菓子を作って、
クリスマスの間それぞれの家庭の味を楽むそうです。
シュトレンはドイツの典型的なクリスマス用のお菓子です。
粉糖におおわれた細長い形がイエス・キリストのおくるみに似ているとも言われています。
12月の初めに焼いたシュトレンをクリスマス前ごろから、おやつに一切れずつ切って食べるそうです。

ニンジンピラフ&スーラータンなども作りました。

今回も、盛りだくさんで色々と勉強になる内容でした
 

そして、児童館主催のエコクラフト教室で作った、エコクラフトのグッズ。

DSCF2180.jpg
 
紐を巻きながら作るので、思ってたより大変な作業

頑張った甲斐があり、とってもかわいいショートケーキの小物入れ&リースが完成♪

最近児童館によく行くのですが、ちょっとした遊び(絵本を読んでくれたり、手遊び、歌等)

やイベントごとに催しがあって楽しいです。

ななちゃんもお友達と会えて喜んでるようです☆

また、来年もななちゃんと一緒に、楽しみながら参加していきたいですね。

ママの部活動(3)
ママの部活動3回目は、オリジナルエコリース作り

こんな作品が出来上がりました。

DSCF1992.jpg

こちらのリースなんと500円で作成。

先生のお宅のお庭の枝を使ってリースを作り、

子供の写真をコーティング加工して貼り付けます。

そして、家にある余ったリボン等を使って、バッグにつけます。

とってもエコで、ママにとっては、何よりも嬉しいリースです

ななちゃんに出来上がって見せると、とっても興味を示してくれました。


そして、最後の講座はミーティング「活動を振り返って」でした。

今回の講座の感想と子育てについて、みんなで話し合いました。

途中から子供達と合同で、おにぎり作りの調理実習がありました。

ななちゃんは、ママを見たとたん大号泣!!!

我慢してたのね。と思うと、ちょっとうるっときちゃいました。

最後に託児の人から一人一人の子供達の成長を話して頂きました。

ななちゃんのことは、

「とても好奇心旺盛で、お姉さんお兄さん達の様子をキョロキョロと見ていました。

ハイハイのスピードもすごくて、きっと大きくなったら活動的なお子さんになりそうですね。

一番最後の日は、ママと離れるということがよくわかるようになり、泣いていました。

成長していますね。赤ちゃんせんべいが気に入って、よく食べました。」

というお言葉を頂きました。

そんな、ななちゃんに8ヶ月で、修了証書「がんばった賞」を頂きました。

ほんとにいたれりつくせりな講座で、有難いです。

これで、終了と思うと寂しいけど、ママもななちゃんもお互い成長できて、

良い時間を過ごすことができました。

また、機会があれば参加したいと思います。 


ママの部活動(2)
市民企画講座「子育てママの部活動」の2回目を受講してきました。

今回は、ファイナンシャル部「一生にかかるお金」についてです。

国の機関で働いている金融広報アドバイザーの方にお話を聞きました。

     <今回のまとめ>
         ↓
①子供の教育費→公立・私立?どこまで支援?
*大学までの教育費が、大体一人につき1000万円前後かかると考える。
*その他、子供の結婚出産などにもお金がかかる。

②住宅→一戸建て・マンション?持つ持たない?
*いくつで買うのかプランを立てる。
*頭金を貯める必要性。

③老後の生活費→どのくらいかかるのか?どんな暮らし方か?
*年金のもらえる年齢も年々上がってきている。
*将来、ある程度の貯金が必要。

④その他のイベント→車・旅行・資格取得。
*どのレベルの暮らしを求めるかによる。


先生より、お金は、かけようと思えばいくらでもかかるので、

どこにお金をかけたいのか明確にすることが大切とのことでした。

また、子供達には、将来何になりたいのか?

その為には、どうしたらなれるのかを方向づけをしてあげることが、

大切というお話もしていました。

実際にこうして話を聞いてみると、改めてお金の管理の重要性を感じます。

将来の為に、今からライフプランを立てていきたいですね。

色々と為になるお話も頂いて、とっても勉強になりました。

また、新たに刺激を受けた一日でした。
ママの部活動(1)
本日、市民企画講座「子育てママの部活動」を受講してきました。

市民センターでの全5回コース、なんと託児付きという

とっても嬉しい講座なんです。

1歳からの託児OKでしたが、特別に受け入れて頂けました!

今日は、のびすく仙台で発行した「地震に強いママになる」を作成した方に、

子供がいる家庭での防災についてお話を聞きました。

ざっと簡単に、まとめてみました。
         ↓

対策→家具の固定、連絡方法・避難場所確認、防災グッズ、水、

地震の時は、まず身を守ること。(特に頭)

出入り口の確保。

避難時は、避難グッズ、帽子、マスク等を身につけて!

ベイビーには、パーソナルカード(家族の写真、名前、住所入りカード)を身に付けさせること。

地震の時便利なもの→ラップ、紙皿、はし、スプーン、ベビーフード、スリッパ等
 
車のガソリンは、常に満タンに。(移動、車での避難生活想定して)

行動をシュミレーションしてみる。

防災意識を高めて自分に自信をつけましょう。


その他にも、色々とお話がありました。

今回の話を聞き、日頃からの備えをすること、地震の知識を高め

落ち着いて行動する事が重要だと思いました。

仙台に越してきてから、大きめの地震を何度か経験しているので、

改めて我家も最低限の準備はしておかなければと思います。

次回講座は、ファイナンシャル部「一生にかかるお金」についてです。

またレポートしたいと思います。


ママがこんなふうにお勉強している間のななちゃんは?

託児の方に「泣いてませんでしたか?」と聞くと、

「ちょっとだけお昼寝をして、お友達をじっと観察したり、絵本等に興味をしめしてました。

とってもご機嫌でした。ステキでしたよ。」と言われました。

ステキって・・・???

取り合えず、いい子に過ごしてくれたみたいで安心しました。

残りの講座も預けても大丈夫そう。


そんなステキに過ごした、ななちゃん

オシャレにファッションショーしてみました。

DSCF1685.jpg

DSCF1670.jpg

それでは、またね!



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。